Subject:
詩篇91篇「私はわざわいを恐れることはない」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

「私はわざわいを恐れることはない」ということについて見ました。

私はわざわいを恐れることはないと言ったときに、詩篇の中で一番最初に思い出すのは、23篇である。
23篇の私は死のかげの谷を歩くことがあっても、わざわいを恐れないという言い方である。

ゼパニヤ書3:15節に、主はあなたのただ中にいるので、あなたはわざわいを恐れないという言い方が出てくる。

民数記23:21節にも神様はともにいてくださるので、イスラエルはわざわいを見ることはないという言い方もある。

詩篇の中でわざわいということばがつかわれるときは、ほとんどはわざわいは降りかからないという話である。

主を恐れるのならいのちに至り、わざわいに会うことはないということが箴言19:23節で言われている。

詩篇41:1で幸いないことよ。弱っているものは、その人はわざわいから守られるとも言われている。

自分で、私は代々にわたってわざわいに会わないといっているものは、わざわいの日に恐れることになる。
このようなとき、彼らは恥を見る。しかし、正しい者はわざわいを恐れることはない。