Subject:
詩篇91篇 足ストーリー
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇91篇にはかかとストーリーのとても有名なところがでてきますが、ほかの
かかとに関係するストーリーを研究してみました。

■サタンのストーリー:

アダムとエバが罪を犯したときに、彼らを誘惑したサタンは、アダムとエバと共
に主にさばかれましたが、サタンに対するさばきとは、エバの子孫がサタンの頭
をかかとで踏み砕くということでした。そして、その話については、詩篇91篇
13節にでてきます。ここで、かかと(足)はさばきとして使われています。

■ヤコブのストーリー:

ヤコブの名前そのものは、かかとという意味です。なぜなら、ヤコブは双子とし
て生まれてきたときに、兄のエサウのかかとをつかんで出てきたので、”かかと”
という意味のヤコブという名前を付けられました。

■ヤコブの祝福のことば:

ヤコブは死ぬ前に、自分の十二人の息子たちにそれぞれを祝福しましたが、その
祝福の中で、ダンとガドは隠れて、人のかかたを襲う、または、馬のかかとに噛
み付くという祝福を与えられました。

■サタンのストーリー:

サタンはキリストを試したときに、詩篇91篇の12節を引用して、攻撃しまし
たが、サタンは次の節に目がいかなかったようで、13節には神様がコブラを踏
みつけるという話ができます。しかし、このサタンの12節を用いた攻撃に対し
て、キリストが13節を用いて答えなかったということはとても興味深いところ
です。