Subject:
詩篇92篇 構造・問い
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

■テーマ:

・主に感謝する
・主の御名をほめたたえる
・主の御手のわざを喜び歌う
・悪者は永遠に滅びる
・正しいものは栄える

■構造:

1-3節:私は主の賛美します
4-6節:私は主のみわざを喜びます
7-9節:悪者は永遠に滅ぼされる
10-11節:私の角は高くあげられる
12-15節:主は正しい者を栄えさせられます

■問:

・詩人の角があげられることと、敵が永遠に滅びることの関係はなにか?
・14節で言われていることは、詩人が91篇で言っていたことと対照的に聞こ
える。
・”安息日のための歌”?

■百文字文:

私は主をほめたたえます。なぜなら、主は私たちにみわざを行ってくださり、私
の敵を永遠に滅ぼしてくださるからである。しかし、主は正しい者の角を高くあ
げてくださり、栄えさせてくださる。