Subject:
詩篇92篇「構造」(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇92篇の構造を考えました。

■テーマ:

・主に感謝する
・悪者どもは滅びる
・正しい者は木のように堅くたつ
・主のみわざは大きい

■構造:

1-5節 前半
 A 1-3節 主に感謝する
   B 4-5節 主のみわざは大きい

6-15節 後半
   B' 6-11節 悪者どもは滅ぼされる
 A' 12-15節 正しい者は木のように堅くたつ

■構造についての説明文:

ちゃんくんは全体を大きく分けて二つにして前半と後半にした。
その中をそれぞれ二つにわけて考えた。
後半は前半で言っていたことのもっとこまく言っていることのようなことである。

■キーワード:

・感謝
・みわざ
・滅び
・栄える

■説明文:

主に感謝することは良いことです。あなたはみわざによって私たちを喜ばせなさいました。
とこしえまでもいと高き所におられる主は、悪者どもを滅ぼされる。
しかし、正しい者たちは高くあげられ、木のように栄える。