Subject:
詩篇92篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇92篇の構造を考えました。

【テーマ】
・主に感謝することは良い
・あなたのみわざは大きい
・不法を行うものどもは栄えても滅びる
・私を高く上げてくださる
・私の角を高く上げてくださった
・正しいものは栄える

【構造】

A 1-3節 主に感謝するのは良い:御名
A 4-6節 主を喜び歌う:みわざ

 B 7節 不法を行うものが栄える→滅びる
  C 8節 主はとこしえにいと高き方
 B 9節 不法を行うものが栄える→滅びる

   D 10-11節 私の角が高く上げられる→敵を見下す
   D 12-14節 正しいものは栄える→実をみのらせる
  C 15節 主はわが岩

【100文字文】

主に感謝することは良いことです。私はあなたのみわざを喜び歌います。悪者は栄えても滅びます。しかし、あなたは私の角を高く上げてくださいました。正しいものは神の大庭で栄えます。

【大切な節】
・15節 こうして彼らは、主の正しいことを告げましょう。主は、わが岩。主には不正がありません。

【3キーワード】
・賛美
・みわざ
・栄える