Subject:
詩篇92篇 研究のための準備(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

■構造

1-6 偉大なるみわざを賛美する
7-8 悪者は滅びるが主は高き所にいる
9-10 悪者は滅びるが私は高く上げられる
11-15 悪者はさばかれるが、私は実を結び、栄える

■構造の説明

この詩篇は大きく4つに分けることができ、最後の3つは悪者のさばき、滅びと高
く上げられる、栄えるということが書かれていることは分かったが、1-6とのつ
ながりが分からない。

■気が付いたこと

・喜ばせてくださったことに対する感謝を4節でしているが、それは詩篇90篇を
書いた詩人がそこで「喜ばせてください」、「楽しませてください」と言ってい
たことにつながる。

■研究課題

・詩篇90篇、91篇との対比

+KeiyaKanno
May God bless you!