Subject:
詩篇92篇 概略
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇92篇の概略を細かく研究してみました。

■概略:

1-4節:主のみわざを感謝する
5-6節:悪者は主のみわざを知らない

7-11節:悪者は滅ぼされる
12-15節:正しい者は栄える

■みわざについて:

1-4節と5-6節は、みわざの話においてつながっています。そして、この両方
の段落は主のみわざについてですが、言っていることは対照的です。なぜなら、
1-4節に出てくる正しい者は主のみわざを見て、喜び歌い、主に感謝していま
す。しかし、反対に5-6節にでてくる悪者は、主の偉大なみわざを見ても、そ
れを分かりませんし、知りません。この二つの段落には、このような対比がある
ので、4節と5節は同じみわざの話であるが、わけています。

■”良いことです。”:

1節の”良い”という言葉は、創造の箇所で神様がよしとされた、という所にも使
われている、ヘブル語で”トブ”という言葉です。ここで、この”トブ”という言葉
と、神様のみわざについての話がでてくるということは、私たちは神様の創造の
みわざを連想しなければいけないということです。また、創世記ということでも
う一つ、詩篇92篇から連想するのは、エデンの園と12-15節の段落にあ
る、正しい者は栄えるということです。

■神様のみわざと悪者の滅び:

5-6節:悪者は主のみわざを知らない
7-11節:悪者は滅ぼされる

この二つの段落の関係とは、神様のみわざです。悪者は、5-6節でみわざを知
らない、わからないと言ったので、神様は7-11節で悪者に直接みわざを見せ
ているということです。ここで、神様が悪者に見せたみわざというのは、神様の
悪者への完全な永遠の勝利です。そして、8節でも分かる通り、神様は”とこし
え”であり、7節に書かれている通り、悪者には”永遠”の滅びが与えられます。

■悪者は永遠に滅びる、正しい者は年老いてもなお栄える:

神様は、悪者に永遠の滅びを与えられ、正しい者を栄えさせてくださいました。
この二つの報いは正反対です。そして、これらは7-11節と12-15節で対比
されています。両方とも”永遠”の報いが与えられますが、一方は滅びで、一方は
祝福(栄え)です。