Subject:
詩篇92篇 義人の栄え
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

義人の栄え(詩篇92篇12-15節)を見ました。

■詩篇1篇:

詩篇の中で義人の栄えについて一番最初に出てくる箇所は、詩篇1篇です。詩篇
1篇では、正しい者が栄えるということだけでなく、悪者へのさばきについても
書かれています。そして、正しい者は枯れることなく、栄えますが、悪者は籾殻
のように風に飛ばされます。

■正しい者の結ぶ実:

正しい者は木のように栄えるということはいろいろな所にたとえとして書かれて
いますが、箴言11章30節にはその木がどのような実を結ぶのかが書かれてい
ます。そこにあるとおり、正しい者は、若葉のような芽を出し、いのちの木の実
を結びます。そして、それだけでなく、その木の根は揺るぎません(箴言12章
3節)。

■実を結んだ者のストーリー:

神様はユダの家の残りの者に対して、彼らが根をはって実を結ぶということを約
束してくださりました。この残りの者たちは、エルサレムから、シオンの山から
でてくる者たちです。