Subject:
詩篇93篇 大水のとどろき
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

大水のとどろきについて探してみました。

■エゼキエル1:24

彼らが進むとき、私は彼らの翼の音を聞いた。それは大水のとどろきのようであり、全能者の声のようであった。それは陣営の騒音のような大きな音で、彼らが立ち止まるときには、その翼を垂れた。

・翼の音は大水のとどろきのようであった。コオロギは、翼を動かして音を出しているから、少しはそれに似ているかもしれない。大水のとどろきは全能者の声のようでもあった。エゼキエルはこの前に全能者の声を聞いたことがあるのか?

■エゼキエル43:2

すると、イスラエルの神の栄光が東のほうから現れた。その音は、大水のとどろきのようであって、地はその栄光で輝いた。

・イスラエルの神の栄光は大水のとどろきのようであった。栄光に音はあるのか?

■イザヤ書17:12

ああ。多くの国々の民がざわめき、海のとどろきのように、ざわめいている。ああ、国民の騒ぎ、大水の騒ぐように、騒いでいる。

・国々の民は海のとどろきのように騒いでいる。しかし、彼らはもみがらのように吹き飛ばされる。

■エレミヤ書51:55

主がバビロンを荒らして、そこから大いなる声を絶やされるからだ。その波は大水のように鳴りとどろき、その声はどよめく。

・主がバビロンを荒らされるとき、大いなる声は、大水のように鳴りとどろく。

■コメント:

預言書に大水のとどろきがたくさん出てくる。