Subject:
詩篇94篇「構造」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇94篇の構造を考えました。

■テーマ:

・立ち上がって敵をさばいてください
・立ち上がって私をささえてください

■構造:

1-15節
 A 1-11節 主よ。立ち上がって民の中にいる敵をさばいてください
   B 12-15節 主はご自分の民をお見捨てにはならない

16-23節
   B 16-19節 立ち上がって、私をささえてください
 A 20-23節 おきてにしたがって敵をさばいてください

■気がついたこと:

・17節のもしも主が私の助けでなかったならという言い方は124篇を思い出す

■キーワード:

・さばき
・立ち上がる

■説明文:

復讐の神よ。どうか立ち上がって下さい。そして私の敵をさばいてください。
また、立ち上がって私をあなたの恵みによってささえてください。
われらの神、主が彼らの行いを身に返し、彼らを滅ぼされます。