Subject:
神による復讐(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。神による復讐のストーリーを見ました。

【エジプト】

エジプトはイスラエルがエジプトにいたとき、イスラエルを苦しめていた。それで神はイスラエルをエジプトからエジプトに復讐してから救い出す。またエジプトはイスラエルの初子を皆殺したが、神はそれと同じことをエジプトにすることによって、目には目、歯には歯の裁きを与える。

【アマレク】

アマレクはイスラエルがエジプトから出てきた時、イスラエルに対して戦う。それで神は1サムエル15章でサウルにアマレクに復讐するように命じる。しかし、サウルは王のアガグを殺さなかった。それで神はサウルに対して怒る。それでサムエルがアガグを殺す。

【異邦人】

士師記の中でイスラエルは自分たちの咎のゆえに異邦人に苦しめられる。しかし、神はあわれみ深く、その苦しみを見て、士師を送って、異邦人を裁き、復讐をされる。イスラエルは士師記の中で何度もそのように苦しめられるが、神は復讐をそのつどされる。

【イスラエルの悪い王】

イスラエルの悪い王は、偶像礼拝をしたり、預言者を殺すなどの罪を犯していた。それで神はイスラエルの悪い王をほかの者を使って裁き復讐される。

【エルサレム】

キリストはマタイ23:37でエルサレムのことを預言者を殺す町だと言われる。そのようにエルサレムは預言者を迫害し、殺していた。それで神はエルサレムを何度もさばき、AD70年に完全にローマによって、エルサレムを滅ぼされる。そのように神は復讐される。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp