Subject:
詩篇94篇 復讐とTorahの関係
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

119篇から、復讐とトーラーの関係について考えました。

■詩篇119:52

主よ。私は、あなたのとこしえからの定めを思い出し、慰めを得ました。

・ここでは、さばきが定めと言うことばになっている。さばきによって、慰めを得ている。

■詩篇119:62

真夜中に、私は起きて、あなたの正しいさばきについて感謝します。

・主の正しいさばきを感謝している。

■詩篇119:75

主よ。私は、あなたのさばきの正しいことと、あなたが真実をもって私を悩まされたこととを知っています。

・主のさばきが正しいことを知っている。反対に悪者は偽りを持って神様はさばかない、気づかないと攻撃してくる。

■詩篇119:84

あなたのしもべの日数は、どれだけでしょうか。あなたはいつ、私を迫害する者どもをさばかれるのでしょうか。

・主がいつ悪者をさばかれるのかと言っている。悪者は詩篇94篇でも、やもめや在留異国人、みなしごたちを打ち砕いている。

■詩篇119:91

それらはきょうも、あなたの定めにしたがって堅く立っています。すべては、あなたのしもべだからです。

・主のさばきによって、すべては堅く立っている。

■詩篇119:102

私はあなたの定めから離れませんでした。それは、あなたが私を教えられたからです。

・ここでも、定めということばに訳されている。私は主のさばきから離れなかった?

■詩篇119:106

私は誓い、そして果たしてきました。あなたの義のさばきを守ることを。

・主のさばきはただしい。

■詩篇119:108

どうか、私の口の進んでささげるささげ物を受け入れてください。主よ。あなたのさばきを私に教えてください。

・進んでささげるささげ物を受け入れることとさばきを教えることが並行しているというのがおもしろい。