Subject:
詩篇95篇 ヘブル書3-4章
From:
"hikaru4saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
ヘブル書3-4章を見ました。

詩篇95篇の7-11は、ヘブル3章7-11に引用されている。
この手紙の最初の方では、キリストがどのようにして人類を救われたか
と言うことが書いてある。
キリストは御父のひとり子であり、キリストはメルキゼデクに等しい大祭司である。
キリストもモーセも、忠実な神のしもべとして、働いた。
その中で、パウロは95篇の引用をする。それは、
神の教会の兄弟たちの間で、悪い心になって、神から離れないためである。
パウロは3-4章で、「心をかたくなにしてはいけない」と言うことを3回言う。
それは、出エジプトのイスラエルが、神に逆らい、心がかたくなだったからである。
神様は彼らを安息に入れないと、怒りを持って誓われた。
しかし、神の民の為にはまだ安息がある。
だから、私たちは、落後者が一人もいないように、
神の安息に入れるようにしようではありませんか、とパウロは言う。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!