Subject:
新しい歌(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。新しい歌を旧約聖書の中から見ました。

【新しい歌】

●詩篇33:3

新しい歌を主に向かって歌え。喜びの叫びとともに、巧みに弦をかき鳴らせ。

・この詩篇では主のわざを賛美している。

●詩篇40:3

主は、私の口に、新しい歌、われらの神への賛美を授けられた。多くの者は見、そして恐れ、主に信頼しよう。

・ダビデはこの詩篇で救いを求めている。ここでは主がダビデの口に新しい歌と賛美を与えている。

●詩篇98:1

新しい歌を主に歌え。主は、奇しいわざをなさった。その右の御手と、その聖なる御腕とが、主に勝利をもたらしたのだ。

・この詩篇は96篇と似ている詩篇である。この中には栄光を主にささげよと言うような箇所はないがそのほかの部分はほとんど入っている。

●詩篇144:9

神よ。あなたに、私は新しい歌を歌い、十弦の琴をもってあなたに、ほめ歌を歌います。

・この詩篇には悪者からの救いと神への賛美が入っている。

●詩篇149:1

ハレルヤ。主に新しい歌を歌え。聖徒の集まりで主への賛美を。

・これはハレルヤ詩篇で、主を賛美するようにと詩篇全体で言っている。

●イザヤ42:10

主に向かって新しい歌を歌え、その栄誉を地の果てから。海に下る者、そこを渡るすべての者、島々とそこに住む者よ。

・ここでは神が勇士のように戦われることと盲人や耳しいについてのことが出てくる。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp