Subject:
詩篇96篇 他の詩篇との関係(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇にあるテーマは第4巻にある他の詩篇でも何度も繰り返されている。そ
れで他の詩篇との関係を見ました。

■詩篇93篇

この詩篇にでてくる詩篇96篇と共通しているテーマは「主は王である」というこ
ととと、「世界は堅く建てられ、揺らぐことはない」ということである。この詩
篇では主が王として栄光、権威を持っておられ、永遠に支配なさっているという
ことが言われている。その主は力強い被造物もはるかに越えておられる。その神
がおられる所には聖なるものがふさわしく、また96篇にあるように尊厳、威光、
力、光栄があるのである。また主のあかしは確かであるので、真実なさばきをな
すことができるのである。

■詩篇94篇

この詩篇の全体的なテーマは義なるさばきである。詩人は神に祈り、復讐が正し
くなされることを求めている。悪者が正しい者の血を流しているが、それがさば
かれないように見えるという状態であるので、さばきが義に戻されることを求
め、そのようになるのである。神は必ず彼らを滅ぼされるのである。それを短く
するなら、96:13になるのである。

+KeiyaKanno
May God bless you!