Subject:
詩篇96篇 他の詩篇との関係(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

続けて第4巻の他の詩篇との関係を見ました。

■詩篇95篇

この詩篇でも主は王であるということが言われている。この詩篇ではその王は具
体的に創造主であるというように書かれている。神はすべてを創造されたのであ
る。95篇ではそのことが強調されているが、96篇ではそのことよりもさばきが強
調されている。また95篇で強調されているのは民の安息である。ここで御声を聞
く者は安息を与えられるということがある。この安息はどのように与えられるの
かというと、96篇にあるように義なるさばきによるのである。

■詩篇97篇

主は王であるということはこの詩篇でとても強調されている。96篇では主が降り
て来られるということが書かれていたが、この詩篇で強調されているのは主が御
座でさばきをなされるということである。またこの詩篇では他の神と呼ばれる
者、偶像とも対比されている。

+KeiyaKanno
May God bless you!