Subject:
詩篇96篇 良い知らせ
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

良い知らせについて探しました。

■イザヤ書52:7

良い知らせを伝えるものの足は山々の上にあって、なんと美しいことよ。平和を告げ知らせ、幸いな良い知らせを伝え、救いを告げ知らせ、「あなたの神が王となる。」とシオンに言う者の足は。

・ここで、良い知らせとは主が王となられたということになる。

■イザヤ書40:9

シオンに良い知らせを伝える者よ。高い山に登れ。エルサレムに良い知らせを伝える者よ。力の限り声をあげよ。声をあげよ。恐れるな。ユダの町々に言え。「見よ。あなたがたの神を。」

・ここで良い知らせとは「あなたがたの神を見よ。」ということである。その次の節で、見よ。主は力をもって統べ治めるといっている。これは主が王であると言うことを現している。

■イザヤ書61:1

神である主の霊が、わたしの上にある。主はわたしに油をそそぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために、わたしを遣わされた。捕らわれ人には解放を、囚人には釈放を告げ、

・ここでの良い知らせとは、捕らわれ人が解放されることである。油を注ぐと言うことによって、王に関係していることが分かる。

■ナホム書1:15

見よ。良い知らせを伝える者、平和を告げ知らせる者の足が山々の上にある。ユダよ。あなたの祭りを祝い、あなたの誓願を果たせ。よこしまな者は、もう二度と、あなたの間を通り過ぎない。彼らはみな、断ち滅ぼされた。