Subject:
主は裁き主(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。主は裁き主と言う箇所詩篇の中からを探しました。

●詩篇50:4

神はご自分の民をさばくため、上なる天と、地とを呼び寄せられる。

・神が来るということは前の節に書かれている。神はきて、地と天を集めて、裁きを行われる。

●詩篇58:11

こうして人々は言おう。「まことに、正しい者には報いがある。まことに、さばく神が、地におられる。」

・この詩篇で力あるものの悪い裁きとさばく神のさばきが最初と最後に出てくる。ここの正しいもののための裁きは復讐である。

●詩篇75:2・7

「わたしが、定めの時を決め、わたしみずから公正にさばく。

それは、神が、さばく方であり、これを低くし、かれを高く上げられるからだ。

・この詩篇では神が裁き主であると言うことが中心的なテーマとなっている。

●詩篇94:2

地をさばく方よ。立ち上がってください。高ぶる者に報復してください。

・この詩篇で詩人は悪者への復讐と裁きを求めている。

●詩篇98:9

確かに、主は地をさばくために来られる。主は義をもって世界をさばき、公正をもって国々の民を、さばかれる。

・この詩篇は96篇と同じことが書かれている詩篇である。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp