Subject:
詩篇98篇 研究のための準備(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

■構造

A 1a 新しい歌を歌え

	B 1b-3 主の救い、勝利

A 4-8 楽器を用いて主を賛美せよ

	B 9 主のさばき

■構造の説明

この詩篇の構造は詩篇96篇を学んだ時に見たようにABABの構造になっている。最
初に短い賛美への招きがあり、それから長い理由がある。その次に長い賛美への
招きがあり、それから短い理由がある。

■気が付いたこと

・この詩篇には新しい歌、主がさばくなどのテーマがあり、それらは詩篇96篇と
共通している。

・4節の「全地よ。主に喜び叫べ」という呼びかけは詩篇100:1に似ている。

・5節は主に向かって歌う、琴で、琴で、歌の声というABBAの形になっている。

・琴による賛美というテーマは詩篇の第4巻にこの詩篇と92篇にしかない。

■研究課題

・周りの詩篇との比較

+KeiyaKanno
May God bless you!