Subject:
詩篇98篇 イザヤ書
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

イザヤ書40章と詩篇93ー98篇を比較しました。

■イザヤ書40章18から=詩篇97篇7節:

97:主は世界をさばかれ、そのときに、主の栄光が表される。逆に、偶像に仕
える者たちはこのときに、恥を見、今まで偶像に仕えていた者たちは、主の御前
にひれ伏す。

40:人々は偶像をつくり、動かない偶像をすえる。彼らに対して、イザヤはす
べてのものを創造された主を見よ、という。

■イザヤ40章6-8節=詩篇97篇7節:

97と40:詩篇97篇のなかで、偶像はむなしいものとよばれている。では、
なにがむなしくないものなのか?、それは、イザヤ40章に書かれているよう
に、神のみことばである。

■イザヤ40章10-11節=詩篇97篇9、詩篇98篇6、9節、詩篇93篇、
詩篇94篇、詩篇96篇:

40:良い知らせを告げる者が、山に登る。なぜなら、主が力をもって統べおさ
められるために来られるということを伝えるためである。主は御腕によってさば
かれ、すべてをおさめられる。それは、主が王であるということである。

 Miwaza J. Kanno