Subject:
詩篇98篇とイザヤ40-66章(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇96篇に出てくるテーマ、キーワードをイザヤ40-66章のなかで見ました。

・御腕によってすべ治める-イザヤ40:10・11

見よ。神である主は力をもって来られ、その御腕で統べ治める。見よ。その報いは主とともにあり、その報酬は主の前にある。
主は羊飼いのように、その群れを飼い、御腕に子羊を引き寄せ、ふところに抱き、乳を飲ませる羊を優しく導く。

・新しい歌を歌え-イザヤ42:10

主に向かって新しい歌を歌え、その栄誉を地の果てから。海に下る者、そこを渡るすべての者、島々とそこに住む者よ。

・神による救い-このことはイザヤ40-66の間で何度も繰り返し出てくる。

・主は裁く-イザヤ51:5、66:16

51:5 わたしの義は近い。わたしの救いはすでに出ている。わたしの腕は国々の民をさばく。島々はわたしを待ち望み、わたしの腕に拠り頼む。66:16 実に、主は火をもってさばき、その剣ですべての肉なる者をさばく。主に刺し殺される者は多い。・主のくすしいわざ-イザヤ60:6、63:7・15 60:6 らくだの大群、ミデヤンとエファの若いらくだが、あなたのところに押し寄せる。これらシェバから来るものはみな、金と乳香を携えて来て、主の奇しいみわざを宣べ伝える。 63:7 私は、主の恵みと、主の奇しいみわざをほめ歌おう。主が私たちに報いてくださったすべての事について、そのあわれみと、豊かな恵みによって報いてくださったイスラエルの家への豊かないつくしみについて。 63:15 どうか、天から見おろし、聖なる輝かしい御住まいからご覧ください。あなたの熱心と、力あるみわざは、どこにあるのでしょう。私へのあなたのたぎる思いとあわれみを、あなたは押えておられるのですか。以上です。--------------------------Koh Aoki 青木 光koh@arkios.co.jp--------------------------