Subject:
詩篇98篇 モーセの歌
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

黙示録のモーセの歌の概略を考えました。

■黙示録15:3-4

「あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。主よ。万物の支配者である神よ。あなたの道は正しく、真実です。もろもろの民の王よ。主よ。だれかあなたを恐れず、御名をほめたたえない者があるでしょうか。ただあなただけが、聖なる方です。すべての国々の民は来て、あなたの御前にひれ伏します。あなたの正しいさばきが、明らかにされたからです。」

・最初に獣と像に打ち勝った人々が神の「立琴」をてにして、海のほとりに立っている。彼らがモーセの歌と小羊の歌を歌っている。彼らは勝利を得た者たちである(98:1)。

A あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。
 B 主よ。万物の支配者である神よ。
  C あなたの道は正しく、真実です。
 B もろもろの民の王よ。
A 主よ。だれかあなたを恐れず、御名をほめたたえない者があるでしょうか。
  C ただあなただけが、聖なる方です。
A すべての国々の民は来て、あなたの御前にひれ伏します。
 B あなたの正しいさばきが、明らかにされたからです。

ここには三つのテーマがあると思われる。Aは神様がどのような方か。Bは神様は王である。Cは神様は具体的にどのような神様か。