Subject:
詩篇98篇 主は聖である
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

神様が聖であると宣言された箇所を探しました。

■聖書箇所:

創世記2:3 神は創造の完成として、第七日目を聖であると宣言された
出エジプト記15:11 出エジプトの後にモーセが歌った歌。主は聖であり、力強い(黙示録15:4参照)
レビ記11:44-45 主は聖であるからあなたがたも聖なる者にならなければならない
レビ記19:2 主は聖であるからあなたがたも聖なる者にならなければならない(レビ記11:44-45)
詩篇99:3,5,9 第四巻の中でも似ている詩篇シリーズのひとつです。この詩篇には主は王であると言うことと主は聖であるということの両方が出ています。これは、総まとめなのかな??

■まとめ:

主は聖であるとはっきりと宣言された箇所は、創世記の創造の完成の時と、出エジプト記のモーセの歌の時である。第七日目は聖なる日である。

また、他の箇所は律法などに書かれている。命令を守るときに、神様は聖であるからあなたがたも聖でなければならないといっている。律法は聖さと汚れの区別である。

主は聖であるというのは来週の詩篇の99篇に3回も出てきます。だから、93-100篇の一連の詩篇のまとめとも考えていいのではないかと思います。主は王である、主は聖であるというのは、最後の黙示録につながっていると思います。