Subject:
主は聖(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。主は聖であると言うことをほかの詩篇の中から見ました。

【主は聖】

●89:18

私たちの盾は主のもの、私たちの王はイスラエルの聖なる方のものだからです。

・これはエタンの詩篇である。この詩篇には高く上げると言うことがたくさん出てくる。

●97:12

正しい者たち。主にあって喜べ。その聖なる御名に感謝せよ。

・この詩篇では99篇と同じ主は王であるというテーマも出てくる。

●98:1

新しい歌を主に歌え。主は、奇しいわざをなさった。その右の御手と、その聖なる御腕とが、主に勝利をもたらしたのだ。

・この詩篇では99篇にも出てくる裁きと言うテーマが出てくる。

●103:1

わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。

・この詩篇では主をほめたたえよと言うことと主の救いがテーマになっている。

●105:3

主の聖なる名を誇りとせよ。主を慕い求める者の心を喜ばせよ。

・ここで詩人は主がイスラエルを導かれたことのくすしいわざを語っている。

●106:47

私たちの神、主よ。私たちをお救いください。国々から私たちを集めてください。あなたの聖なる御名に感謝し、あなたの誉れを勝ち誇るために。

・詩人は主によって国々の手に渡された民を集めてくださるように祈っている。

●111:9

主は、御民に贖いを送り、ご自分の契約をとこしえに定められた。主の御名は聖であり、おそれおおい。

・この詩篇では主のわざの偉大さについて話している。

●145:21

私の口が主の誉れを語り、すべて肉なる者が聖なる御名を世々限りなくほめたたえますように。

・この詩篇では主がどのようなお方であるかを話している。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp