Subject:
詩篇99篇 主は聖である(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

主は聖であるということをみました。

●レビ記11:45
わたしは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出
した【主】であるから。あなたがたは聖なる者となりなさい。わたしが聖である
から。」

レビ記11章は何を話しているかというと、イスラエルが食べて良いものとそうで
はないもの、動物の内で汚れているものと聖いものについてである。イスラエル
の民は、聖である主に倣って自分たちを清くしなければならない。

●ヨシュア24:19
すると、ヨシュアは民に言った。「あなたがたは【主】に仕えることはできない
であろう。主は聖なる神であり、ねたむ神である。あなたがたのそむきも、罪も
赦さないからである。

ヨシュアは死ぬ直前にイスラエルの民に対して、主に仕えるかそうではないか、
ということを問いかけた。この箇所でヨシュアが、主は聖であるということをい
うとき、それは主は正義を行う神であるということである。これは詩篇99篇と同
じである。

ヨシュアはイスラエルが主に仕えることが出来ないであろうと警告した。イスラ
エルはそれを否定して主に仕えたが、そのすぐ後の士師記の時代では堕落しては
救われを繰り返した。ダビデの時代は層ではなかったが、その後の王国時代では
どんどん堕落していった。ヨシュアの警告は実現した。

-- CREC Mitaka Evangelical Church - MFK Shou Itou - Christian Homeschooler in Japan mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp