Subject:
詩篇99篇 御名が近くにある
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

主の御名が近くにあるという箇所を探しました。

■聖書箇所:

・詩篇75:1 御名は近くにあり、人々は主の奇しいわざを語りつげる。
・詩篇145:18 主を呼び求める者には主は近くにおられる。主は呼ぶと聞いて下さる大いなる神である。

■まとめ:

御名が近くにあると言うことは、詩篇の賛美で思い出したものである。主を呼び求める者には主は近くにいて下さる。これは、今日の聖書の研究でもやったように、神様が大いなる神であると言うことを現している。

これは、申命記4:4-8を見ればもっと良く分かる。

ここで、神様が呼ぶと答えるということは、偉大であると言うことを現している。

今日のまとめで、神様は聖であると言うことはねたむ神であると言うことが分かった。これはヨシュア記24章にでてくることである(伊藤将くんの研究から)。神様は、呼ぶと答えて下さる神様である。

反対に私たちは、神様の声を聞いて守らなければならない。