Subject:
詩篇99篇 呼答
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

聖書の中から『呼答』の箇所を見てみました。

■詩篇4篇:

ここで、詩人は義なる神様(99:3、4、5、9)に祈って、自分が呼ぶとき
に答えてくださるように祈っています。なぜなら、詩人は神様がご自分の聖徒を
特別に扱われる方であるということを知っているからです。なぜ、神様は聖徒を
特別に扱われるのか、それは、神様が聖なる方(99:3、5、9)であるから
です。

■詩篇20篇:

詩人はこの詩篇で、王(この詩篇や、周りの詩篇の中では、王ということは、詩
篇99篇と違って、人の王のことを言っている)への救いを求めています。その
中で、呼ぶときに答えてくださいと言っています。このときに、神様はどこから
答えてくださるかと言うと(99:7)、聖なる天です、なぜなら、神様は聖な
る方だからです。

■詩篇22篇:

詩人は詩篇22篇で、神様を呼んでいます。なぜなら、神様は詩人から遠くはな
れており、反対に、敵が詩人を取り囲んでいるからです。しかし、神様は答えて
くださっていないというのが、詩篇22篇で詩人が神様を呼んでいる、訴えてい
る理由です。なぜ、詩人は神様が答えなくても、祈り続けるのか、それは、神様
が聖なる方だからです(99:3、5、9)。

 Miwaza J. Kanno