Subject:
呼ぶと答えてくださる(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。呼ぶと答えてくださると言う箇所を詩篇以外から見ました。

●1列18:24

あなたがたは自分たちの神の名を呼べ。私は主の名を呼ぼう。そのとき、火をもって答える神、その方が神である。」民はみな答えて、「それがよい。」と言った。

・ここでエリヤはバアルの預言者たちの神と本当の神のどちらが神であるかを示すときに、呼ぶとき答えてくださる方が神であると言う。

●1歴21:26

こうしてダビデは、そこに主のために祭壇を築き、全焼のいけにえと和解のいけにえとをささげて、主に呼ばわった。すると、主は全焼のいけにえの祭壇の上に天から火を下して、彼に答えられた。

・ダビデは罪を犯した後、主からの裁きがやむように全焼のいけにえと和解のいけにえをささげる。ダビデは主に呼ばわると、主は答えられた。

●イザヤ58:9

そのとき、あなたが呼ぶと、主は答え、あなたが叫ぶと、「わたしはここにいる。」と仰せられる。もし、あなたの中から、くびきを除き、うしろ指をさすことや、つまらないおしゃべりを除き、

・主はここでイスラエルの罪をイスラエルに告げるようにと言う。

●イザヤ65:24

彼らが呼ばないうちに、わたしは答え、彼らがまだ語っているうちに、わたしは聞く。

・ここは神が新しい天地を創造すると言うところである。

●エレ33:3

わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。

・神は神を呼ぶように命令される。また呼ぶときには答えると書かれている。

●ゼカ13:9

わたしは、その三分の一を火の中に入れ、銀を練るように彼らを練り、金をためすように彼らをためす。彼らはわたしの名を呼び、わたしは彼らに答える。わたしは「これはわたしの民。」と言い、彼らは「主は私の神。」と言う。

・ここで全地の三分の二は死に、三分の一は練られ、ためされて、神の民とされるといっている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp