Subject:
第1サムエル記16-20(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

■16章

・エッサイの子ダビデ

主はサウルを王座から退けられたので、サムエルは彼の代わりにエッサイの子ダ
ビデに油を注ぐ。そのころサウルは悪い霊におびえさせられることがあった。そ
れで琴を弾くのが乗ずだったダビデを呼び、彼に弾かせると悪い霊は去った。

■17章

・ゴリヤテとの戦い

イスラエル人がペリシテ人と戦った時にゴリヤテという非常に大きな代表戦士が
でてきた。人々は彼を見て恐れていたが、兄たちの安否を尋ねに行った時に彼の
侮辱に対して怒ったダビデは羊飼いの格好をして立ち向かい、勝利する。

■18章

・サウルの妬み

ダビデによってイスラエルが勝利したという歌を聞いたサウルは怒り、ダビデを
妬み、彼を殺そうとする。しかし、彼は何度も手柄を立てたので、彼のことを恐
れるようになる。

■19章

・ダビデの逃亡

サウルが自分をどうにかして殺そうとしていることを知ったダビデは妻ミカルの
助けを得てサウルのもとから逃げる。

■20章

・新月の祭り

サウルは新月の祭りの時にどうにかしてダビデを呼び出そうとする。ダビデはサ
ウルが殺そうとしていることに気が付いていたので、ヨナタンを通してそれを確
かめ逃げる。

+KeiyaKanno
May God bless you!