Subject:
詩篇100篇 1歴代師16章
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

1歴代師16章と詩篇100篇を比較しました。

■比較のまとめ:

神の箱が、ダビデが神の箱のために張った天幕に入れられると、いけにえをささ
げ、人々はパンやなつめやしの菓子をもらい、レビ人たちは、主の箱の前で仕え
主に感謝するもの(16:1=100:4)として任命されました。また、その
ときに、アサフとその兄弟たちは主をほめたたえました。

そこで、歌うたいである、アサフとその兄弟たちがそのとき歌ったのは、”感謝
の歌(16:8=100:4)”でした。このようにして、主に感謝するという
のは、主の御名をほめたたえるということです(16:1=100:4)。

この賛美の中には”全地”ついても書かれています。詩篇100篇では、全地に主
をほめたたえよ、ということが言われていましたが、1歴代師16章では、神様
が全地をさばかれるということが言われています。後の、16章の23節からの
所になると、詩篇100篇と同じように、”全地よ、主に歌え”という宣言がでて
きます。

 Miwaza J. Kanno