Subject:
詩篇100篇 クロスリファレンス
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇100篇4節のクロスリファレンスを見ました。

■ヨナ2章9節:

ヨナは魚に飲み込まれたときに、その腹の中から主に祈りました。そして、そこ
でヨナが主に求めたことは、聖なる宮をもう一度仰ぎ見るということでした、そ
こで、ヨナは主に感謝の声を上げて、いけにえをささげるということを言いまし
た、これは、詩篇100篇4節に書かれている、”感謝しつつ、主の門に”入ると
いうことです。

■詩篇92篇:

詩篇100篇で詩人は、主の大庭に入ると言っていますが、その大庭については
詩篇92篇に正しい者を木としてたとえて言われています。そこにあるように、
正しい者たちは生い茂って、主の大庭で栄え、実を実らせます。このたとえから
も分かるように、大庭は栄えているところです。

■詩篇96篇:

詩篇100篇には大庭に入る、主の御前に行く、また主の門に入るということが
書かれていましたが、詩篇96篇では、その場所についてもっと具体的に書かれ
ています、御前については、そこには神様の栄光があると書かれています。ま
た、私たちは大庭に入るというのは、主にささげものをするということであると
いうこともわかります。

 Miwaza J. Kanno