Subject:
詩篇100篇 羊について
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

羊とはどのようなことを表しているのかを研究してみました。

■羊 = 民:

羊という動物は、詩篇の中で民を表しているものとしてでてくることがありま
す。そして、詩篇44篇もそのような箇所の一つです。この詩篇で、詩人は敵に
攻撃されていて、そこからの救いを求めています。そして、この状態を詩人は”
食用の羊のようにされた”というように表現しています。

■羊 = 愚か者:

詩篇44篇では、正しい者が羊のように苦しんでいましたが、反対に、詩篇49
篇では、愚か者達が羊のようによみに定められ、その羊飼いは死であるというこ
とが言われています。この愚か者達とは、この世で富んでいても、必ず滅び失せ
る者のことです。

■羊 = 民:

詩篇74篇で詩人は自分のことを、神様の牧場の羊であると言っています。なぜ
なら、詩人は神様が買い取ってくださった民の一人だからです。詩人は、神様に
あがなわれた民であるにも関わらず、敵対する者に攻撃され、苦しんでいます。
それなので、神様にお忘れにならないでくださいということを訴えています。

 Miwaza J. Kanno