Subject:
詩篇100篇 私たちは羊(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

私たちが羊であるということは何なのかをまとめました。

「私たちは神の羊である」ということが100篇の中にでてくるが、これはどのよ
うな意味なのか。

主の民は羊であるという時に「民」と「聖」の関係を考えなければならない。こ
のことを知るために読まなければならない箇所は出エジプト記19章と申命記7章
である。そこで主の民は主がエジプトから連れ出し、選び、宝とされたので、聖
であると書かれている。

この選ばれた民、聖なる民のやるべきことは出エジプト記19:5、今日の通読で読
んだエレミヤ書7-11にもあったように主の声を聞くことである。主の声を聞くこ
とが聖なる民、神の羊に求められていることである。

羊が声を聞くと言えば次につながってくる箇所はヨハネの福音書10章である。羊
は主イエス・キリストという主の門を通って大庭に入り安息を得る。羊はオオカ
ミや、雇い人ではなく、本物の牧者である主イエス・キリストの声を聞いて従わ
なければならない。

ヨハネの福音書10章では牧者がどのような方かも言われている。その牧者は自分
で創造し、選んだ羊にいのちを与えるために自分のいのちを捨てるのである。こ
れは旧約聖書にでてくる羊飼い、特にダビデを見れば分かる。ダビデは羊のため
に熊や、狼と戦うのである。このような牧者はいつくしみ深い、つまり良い牧者
なのである。

+KeiyaKanno
May God bless you!