Subject:
詩篇101篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇101篇の構造を考えました。

【テーマ】
・恵みとさばきを歌う
・全き道に心を留める
・曲がった心を憎む(悪者)
・悪者をことごとく滅ぼします

【構造】

A 1節 主にほめ歌を歌う

 B 2節 全き道に心を留める 正しい心 家の中 歩む
  C 3-4節 曲がった心 憎む
   D 5節 高ぶる目 誇る心 滅ぼす

 B 6節 全き道を歩む者 わたしの目 ともに住む
  C 7節 欺く者 堅く立つことが出来ない
   D 8節 悪者 不法を行う者 ことごとく滅ぼす

【100文字文】

わたしは恵みとさばきを歌う。わたしは全き道に心を留めます。わたしは曲がった心の者を憎み、滅ぼします。欺く者たちはわたしの家の中には住めません。

【大切な節】
・1節 私は、恵みとさばきを歌いましょう。主よ。あなたに、ほめ歌を歌いましょう。

【3キーワード】
・心
・道
・滅び