Subject:
詩篇101篇 恵みとさばき(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

詩篇101篇では他の第4巻の詩篇とは違い、さばきのテーマが目立つ。この内容と
つながっていないように見えるのは1節である。それで1節の「恵み」と「さば
き」について研究しなければならない。

まずは101篇の中で「恵み」と「さばき」を定義しなければならない。興味深い
のは詩人が神の恵みとさばきを賛美しているのに、神のさばきを求めていないこ
とである。この詩篇でさばきをしている、したいと願っているのは詩人であり、
詩人が悪者を滅ぼし、彼らがことごとくいなくなるようにしている。恵みを求め
ているのも1回しかでてこない。それは2節で、そこで詩人は神の恵みに訴え、い
つ来てくださるのですかと言っている。

第4巻は民数記と対応し、契約の5つのポイントの4番目である祝福とのろいとも
関係があるので、さばきのテーマはたくさんでてくる。しかし、この詩篇との違
いは、

・この詩篇の悪者は民の中の者であるのに対して、他の詩篇では敵が国々である
こと。
・敵について詳しく描写されていること。
・他の詩篇では神がさばきをしておられるが、この詩篇では悪者を直接さばいて
いること。

などである。この詩篇に一番近い敵、悪者がでてくるのは94篇である。そこで主
は敵に対して復讐をしてくださることを賛美している。その敵は8節にあるよう
に「民のうちにいるまぬけ者」である。しかし、この詩篇でも神がさばくという
ことが中心になっている。

恵みについて書かれている詩篇は100篇である。そこで主の恵みがとこしえまで
ということが賛美されているが、その恵みとは、先週学んだように私たちの神と
なり、私たちを選んで羊としてくださることである。

まだ途中です。

+KeiyaKanno
May God bless you!