Subject:
悪への裁き(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。悪への裁きについてほかの詩篇から見ました。

●10:5

悪者と、よこしまな者の腕を折り、その悪を捜し求めて一つも残らぬようにしてください。

・この詩篇で詩人は神が弱いものをかばい悪者を裁いてくださるといっている。

●28:4

彼らのすることと、彼らの行なう悪にしたがって、彼らに報いてください。その手のしわざにしたがって彼らに報い、その仕打ちに報復してください。

・ダビデは神に呼ばわり、悪に報復し、民を救うように祈っている。

●37:9

悪を行なう者は断ち切られる。しかし主を待ち望む者、彼らは地を受け継ごう。

・ここでダビデは悪は断ち切られ、正しいものは救われるといっている。

●94:23

主は彼らの不義をその身に返し、彼らの悪のゆえに、彼らを滅ぼされます。われらの神、主が、彼らを滅ぼされます。

・悪者は神の民に悪を行うが、神は見て、さばかれる。

●107:34

肥沃な地を不毛の地に変えられる。その住民の悪のために。

・この詩篇では主の恵みと主に贖われたものの歴史を書いている。

●125:3

悪の杖が正しい者の地所の上にとどまることなく、正しい者が不正なことに、手を伸ばさないためである。

・この詩篇では神が正しい者を守られ、悪者をさばくといっている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp