Subject:
詩篇102篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇102篇の構造を考えました。

【テーマ】
・私の祈りを聞いてください
・私は青菜のように打たれしおれている
・私は鳥のようにひとりぼっちになっている
・あなたはとこしえに御座に着く
・主はシオンをあわれんでくださる
・人々は主を賛美する
・主は変わることがない
・しもべの子孫は堅く立てられる

【構造】

1-11節 私は青菜のようにしおれている

 1-2節 祈りを聞いて下さい
  3-7節 青菜のようにしおれている 鳥のようである
 8-10節 敵は一日中攻撃している
  11節 青菜のようにしおれている 伸びていく夕影のようである

12-28節 主はとこしえに御座に着きシオンをあわれむ

 12節 主は御座に着く 御名は代々
  13-14節 シオンをあわれんで下さる
   15節 シオンをあわれまれた結果
    16-17節 賛美される理由
   18-22節 新しい民(次世代)主を賛美するように
 23-27節 あなたの年は代々
 28節 あなたのしもべの子孫は堅く立つ

【100文字文】

主よ。私の祈りを聞いて下さい。私は青菜のようにしおれ、ひとりぼっちの鶏のようになっています。しかし、主よ。あなたはとこしえに御座に着かれ、御名は代々に及びます。主はシオンをあわれんでくださいます。

【大切な節】
・12節 しかし、主よ。あなたはとこしえに御座に着き、あなたの御名は代々に及びます。

【3キーワード】
・鳥
・御座
・いつくしみ