Subject:
詩篇102篇「構造」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇102篇の構造を考えました。

■テーマ:

どうか私の祈りを聞いてください
私は日数は短い
主はとこしえまでも変わることはない
私は一日中、敵に責められている

■構造:

1-16節
 A 1-2節 主よ。私の祈りを聞いてください
   B 3-16節 私は一日中責められていて、苦しい。 しかしあなたはとこしえ

17-28節
 A 17-22節 どうか、苦しむものたちの祈りを聞いてください
   B 23-28節 私の齢は短い、しかし主は代々にわたって変わることはない

■気がついたこと:

102篇は90篇に似ている。90篇にも102篇にも私の齢は短い、しかし神様はとこしえということである。

■説明文:

主よ。どうか私の祈りを聞いてください。
あなたは私の齢を短くされました。しかし、あなたはとこしえまでも御座についておられます。