Subject:
詩篇102篇 構造・問い
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

■テーマ:

・私は主に叫んでいる
・敵は私をそしっている
・主はとこしえである
・主を賛美する
・私の齢について

■構造:

1-7節:私は主に叫んでいます

8-11節:敵は私をそしっている

12-22節:主は王である
 12-13節:主よ立ち上がってください
 14-17節:主よ栄光を表してください
 18-22節:民は王を賛美する

23-28節:私の齢について

■問:

・なぜ詩人はこんなに苦しんでいるのか?
・主は王であると言っているのに、なぜ苦しんでいるのか?

■百文字文:

主よ私の祈りを聞いてください。なぜなら、私は苦しんでいるからです。どう
か、私をあわれんでください。なぜなら、あなたはとこしえに御座についておら
れる方だからです。

 Miwaza J. Kanno