Subject:
詩篇102篇 90篇との比較
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇102篇と詩篇90篇を比較してみました。

■似ているキーワード:

・代々・とこしえ
・ちり
・移ろう草・しおれて枯れる
・御怒りによって
・あわれんでください
・しもべ
・手のわざ
・神のご慈愛(あわれみ)

■似ているテーマ:

・主は代々にわたって私たちの住まいである
・あなたは人をちりに帰らせる
・人は移ろう草のようで、夕べにはしおれて枯れる
・私たちは主の御怒りの故に消え失せる
・しもべをあわれんでくださる
・しもべにみわざを見せて下さい
・手のわざを確かなものにしてください

■違う所:

詩篇102篇には、神様が王であり、御座に着いておられるということが書いてあるが、詩篇90篇にはかいていない。そして、102には、救いが書かれているように見える。