Subject:
神のしもべの子孫は堅く立てられる(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。神のしもべの子孫は堅く立てられると言うことをほかの詩篇の中から見ました。

●25:13

その人のたましいは、しあわせの中に住み、その子孫は地を受け継ごう。

・ここでは主を恐れる人について言われている。

●37:26

その人はいつも情け深く人に貸す。その子孫は祝福を得る。

・これは正しいものについて言われている。ここでは21節からずっとこの人のことについて言われている。

●69:36

主のしもべの子孫はその地を受け継ぎ、御名を愛する者たちはそこに住みつこう。

・ここでは102篇と同じように主のしもべの子孫という言い方が使われている。

●89:29・36

わたしは彼の子孫をいつまでも、彼の王座を天の日数のように、続かせよう。

彼の子孫はとこしえまでも続き、彼の王座は、太陽のようにわたしの前にあろう。

・ここではずっと20節からダビデについて話されている。

●112:2

その人の子孫は地上で力ある者となり、直ぐな人たちの世代は祝福されよう。

・ここでは主を恐れ、その仰せを喜ぶ人について話されている。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp