Subject:
詩篇103篇の構造
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇103篇の構造を考えました。

【テーマ】
・わがたましいよ。主をほめたたえよ。
・主はあわれみ深い
・主は恵みを恐れる者の上に与えられる
・主はわたしたちの罪を赦される
・私たちはちりにすぎない

【構造】

1-5節 わがたましいよ。主をほめたたえよ。

 1節 主をほめたたえよ
 a 2-5節 罪を赦す 恵み あわれみ

6-19節 賛美の理由:主の恵みとあわれみ

  b 6-9節 イスラエルの子ら あわれみ 恵み さばき
 a 10-13節 恵み あわれみ 主を恐れる者 罪を赦す
   c 14節 ちりに過ぎない
   c 15-16節 人は草のよう
  b 17-19節 恵み 主を恐れる者 王座を堅く建てる

20-22節 わがたましいよ。主をほめたたえよ。

11節 キー(なぜなら)
14節 キー(なぜなら)
17節 ヴェ(そして)

【100文字文】

わがたましいよ。主をほめたたえよ。主はあなたのすべての罪を赦される。また、恵みとあわれみを与えられる。主は私たちが草のようであることを知っておられる。

【大切な節】
・2節 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

【3キーワード】
・ほめたたえよ
・あわれみ
・恵み