Subject:
詩篇104篇 さばきとあわれみの関係
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

さばきとあわれみ、支配とあわれみの関係を探しました。

・士師記2:18 神は、さばきつかさを起こされる場合、彼らをあわれんでくださっているのである。そして、彼らが敵の手から救われるためであった。

・ヨブ記9:15 ヨブは自分の友に私はさばき主の神にあわれみを請うだけであるといっている。

・詩篇135:14 主はご自分の民をさばくことによってあわれまれるお方である。

・アモス5:15 もしイスラエルが正しいことを愛し、正しいさばきを行うなら、主は残りの者をあわれんでくださるかもしれない。

・ゼカリヤ書7:9 主は正しいさばきを行って、お互いをあわれみ合いなさいと仰せられた。ここは神様のさばきとあわれみではなく、人間どうしのものである。

■コメント:

神様はさばきによってあわれんでくださる。ご自分の民を正しくさばくということはあわれみにつながっている。正しいさばきとは特に弱い者、貧しい者を助けるということにもなる。