Subject:
詩篇104篇の構造と問い
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇104篇の構造と問いを考えました。

●構造
A.1-4 賛美
 B.5-9 水を支配
  C.10-18 被造物へのあわれみ
  C.19-24 昼と夜
 B.25-32 海、命の支配
A.33-35 賛美

●テーマ
・水が主をみて逃げる
・人に与える食物・動物への食物
・主をほめたたえよ

●問い
・水がこんなに主を恐れているのはなぜか?
・30節はなぜ御霊の話が出てくるのか?

●説明文
主をほめたたえよ。主は風をご自分の使いとされます。
主は人、家畜のために食物を与え、植物を与えられる。
私は主を喜びましょう。ハレルヤ。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!