Subject:
ぶどう酒、油、食物(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。ぶどう酒、油、食物について15節のクロスリファレンスを見ました。

●士9:13

しかし、ぶどうの木は彼らに言った。『私は、神と人とを喜ばせる私の新しいぶどう酒を捨て置いて、木々の上にそよぐために出かけなければならないだろうか。』

・これはヨタムが兄弟七十人を殺した自分の兄弟に叫んでいるところである。

●箴31:6

強い酒は滅びようとしている者に与え、ぶどう酒は心の痛んでいる者に与えよ。

・ここで苦しんでいる人が苦しみを忘れるように酒を与えるように言っている。

●伝10:19

食事をするのは笑うため。ぶどう酒は人生を楽しませる。金銭はすべての必要に応じる。

・ここで飲み食いすることが人生の楽しみであるといっている。

●詩23:5

私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。

・ここでダビデが神は自分が敵の前でも祝福を与えてくださるといっている。

●詩92:10

しかし、あなたは私の角を野牛の角のように高く上げ、私に新しい油をそそがれました。

・ここで詩人は敵は滅びるが自分は高くされるという。

●詩141:5

正しい者が愛情をもって私を打ち、私を責めますように。それは頭にそそがれる油です。私の頭がそれを拒まないようにしてください。彼らが悪行を重ねても、なおも私は祈ります。

・ここでダビデはこらしめが油つまり祝福であると言っている。

●ルカ7:46

あなたは、わたしの頭に油を塗ってくれなかったが、この女は、わたしの足に香油を塗ってくれました。

・ここでキリストは女が油を塗ってくれたので彼女の罪を許す。

●詩20:2

主が聖所から、あなたに助けを送り、シオンから、あなたをささえられますように。

・ここでダビデは主が正しいものを救ってくださるといっている。

●創18:5

私は少し食べ物を持ってまいります。それで元気を取り戻してください。それから、旅を続けられるように。せっかく、あなたがたのしもべのところをお通りになるのですから。」彼らは答えた。「あなたの言ったとおりにしてください。」

・ここはアブラハムが三人の御使いが来たときに食事を出すところである。

●士19:5、8

四日目になって朝早く、彼は出かけようとして立ち上がった。すると、娘の父は婿に言った。「少し食事をして元気をつけ、そのあとで出かけなさい。」

五日目の朝早く、彼が出かけようとすると、娘の父は言った。「どうぞ、元気をつけて、日が傾くまで、ゆっくりしていなさい。」そこで、彼らふたりは食事をした。

・ここは一人の人が妻をめとって出かけようとしたが父が引き止めているところである。

以上です。

Koh Aoki 青木 光
koh@arkios.co.jp