Subject:
詩篇104篇 103との比較
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

今日の通読です。

■詩篇103篇のテーマ:

・わがたましいよ。主をほめたたえよ。
・一生を良いものを満たされる
・鷲(鳥)
・正義とさばきを行われる
・みわざをイスラエルの子らに知らされた
・主は怒るのに遅い方である
・人はちりにすぎない
・主は人を心に留めてくださる
・その場所を”知らない”
・主の恵みはとこしえである
・主の契約を守る者、主の戒めを行う者
・被造物よ、主ほめたたえよ

■詩篇104篇のテーマ:

・わがたましいよ。主をほめたたえよ。
・被造物について
・主のみわざについて
・鳥について
・主は山と水をさばかれる
・主はすべてを創造された
・主の栄光はとこしえである
・太陽はその沈む所を知っている
・私の心の思いが神の御心にかないますように
・人はおのれのちりに帰ります

■テーマの比較:

・わがたましいよ。主をほめたたえよ。(詩篇104篇、103篇、共に1節)
・一生を良いものを満たされる/被造物に食べ物を与えられる
・鷲(鳥)/鳥について
・みわざをイスラエルの子らに知らされた/主のみわざについて
・人はちりにすぎない/人はおのれのちりに帰る
・正義とさばきを行われる/主は山と水をさばかれる
・被造物よ、主ほめたたえよ/主はすべてを創造された
・その場所を”知らない”/太陽はその沈む所を知っている
・主の恵みはとこしえである/主の栄光はとこしえである
・主の契約を守る者、主の戒めを行う者/私の心の思いが神の御心にかないます
ように

 Miwaza J. Kanno