Subject:
詩篇104篇 詩篇103篇(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

続けて103篇と対比しました。

●似ている語句および内容

・御使い
・被造物
・人間は「ちり」にすぎない
・天での支配
・「風」
・「御心」
・「御業」
・永遠性

●自分の考え

主の正義について詩篇104篇には直接的に書かれているわけではないが、35節にある罪人が裁かれるという事柄から、主の正義が彼らを裁いたということを自分は考えた。

主が心に留めてくださるということも、104の27節からに書かれていると自分は考えた。つまり、主が被造物に食物を与えられたのは、彼らの主に対する希望を主が心に留めてくださったからであるということである。

このように比べてみると、詩篇103篇と104篇が実に似ていることがよくわかった。

--
Shou Itou - Christian Homeschooler in Japan
CREC Mitaka Evangelical Church - MFK