Subject:
詩篇104篇 「生めよ。増えよ。」
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇103,104篇と創世記1:26の「生めよ。増えよ。」の関係を見ました。

神様が天地を創造されたときに人に与えられた命令は、「生めよ。増えよ。地を満たせ」という命令でした(大文化命令と呼ばれている)。これは、英語で言うと「Fruitful」と「Multiply」ということになります。実を結ぶと言うことが生まれるということばになっています。

神様は人にすべてのものを支配するように仰せられました。

地をはうすべての生き物を支配するということは大変なことです。しかし、人にはその使命が与えられたのです。人には主の新しい民を完成させるように、命じられたのです。

新しく作られる民は主を賛美するようになるからです。このようにして、御国が完成していきます。御国が建て上げられて行くにつれて、ハレルヤの民も完成に近づくのです。

神様は創造の時に、「良しとされた(GOOD)」と言って、それぞれにとても良いものを造られました。そして、地を良いもので満たしてくださったのです。これも、詩篇104篇につながっています。