Subject:
詩篇105篇の構造と問い
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
詩篇105篇の構造と問いを考えました。

●構造
A.1-5 主のみわざを賛美
 B.6-11 主はその契約を覚える
  C.12-15 主は民を守る
   D.16-24 ヨセフ
   D.25-36 モーセとアロン
  C.37-39 主は民を守る
 B.40-44 主は民を連れ出す
A.45 賛美

●テーマ
・主のみわざを覚えよ
・主の約束-カナンの地を与える
・主がその民を守る
・エジプトへのわざわい
・やくそくの実現

●問い
・エジプト人が海でさばかれる事が書かれていないが、
どういうことか?

●説明文
主に感謝して御名を呼び求めよ。主の奇しいみわざを思い起こせ。
主はだれにもその民を虐げさせなかった。エジプト人は御民を憎んだ。
主は彼らに奇跡を行われ、イスラエルはカナンの地へと出て行った。

Hikaru H. Saito
mailto:hikaru@4saito.com
God bless you!