Subject:
詩篇105篇 比較
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

詩篇105篇のなかの比較(テーマ色塗り)を見てみました。

■42節と45節:

・神様はご自分の聖なる言葉(契約)を覚えておられる(42節)
・主のおきてを守る、みおしえを守る(45節)

#私たちは神様のおしえを守るので、神様もご自分の契約を守ってくださる。

■11節と37節:

・神様は相続地を与えることを約束する(11節)
・神様はイスラエルをエジプトから連れ出す(37節)

#土地から連れ出すということと、土地を与えるということの対比。

■8節と42節:

・神様はご自分の契約を覚えておられる(8節)
・聖なる言葉を覚えておられる(42節)

#聖なる言葉とは神様の契約のことである。

■8節と45節:

・神様の命じられた御言葉は千代にも及ぶ(8節)
・主のおきてを守り、そのみおしえを守るためである(45節)

#その千代にも及ぶ御言葉をとこしえに守るものである。

■14節と18節と25節と27節:

・主はアブラハム達がしいたげられないようにした(14節)
・ヨセフは足かせにつながれた(18節)
・主のしもべたちはずるくあしらわれた(25節)
・十の災いによってエジプトは苦しめられた(27節)

■12節と24節と36節:

・民はまだ少なかった(12節)
・民は大いに増やされた(24節)
・エジプトの初子は殺された(36節)

#イスラエルの民は主の恵みによって増えたが、エジプトの初子は主のさばきに
よってへった、初子が死ぬということは跡継ぎがいなくなり、民は増えないとい
うこと。

 Miwaza J. Kanno